あなたに幸せを運ぶ天使ハニエル

元Yahoo!ブロガーです。

御礼&連絡先について

誰もお読みにならないかもですが…^^;
 
こんにちは。ご無沙汰しています。
皆さん、お元気でお過ごしのことと思います。
 
Yahoo!ブログが終了との事で、残念ですね。
 
私としては、いつか気が向いた時、
読み返して、一人でクスッとするような、ライフログとして残したかったのですが。
 
「移行ツール」も提供されましたが、ゲスブやコメントはダメですしね。
 
「記事よりコメントで盛り上げて頂いたブログ」でしたので、
コメントが消えると、「はあ?」みたいな記事が多くて困ります…(笑)
 
 
8月31日までに対応した方がいいみたい?
 
移行ツールは12月15日まで…とあったので、
忙しさにかまけて、後回しにしていました。
 
あと、私は、はてなブログに移行するつもりだったので、
移行ツールが公開されるのを待っていたのもあります
(遅れに遅れ、最近、公開されました…汗)
 
でも、21日に、ちいこさんが
「8月31日までしか記事修正できない」と更新されている内容を読んで
「( ̄◇ ̄)エッ…。そぉなの?」と焦りました(笑)
 
ブログを継続させるかどうかはさておき「バックアップしたい」なら、
記事の公開・非公開などが、自由にできる8月31日までに
やった方がいいみたいですね。
 
というわけで、移行ツールの提供はありませんが、私は、ちいこさん推奨の
簡単に移行できそうな、FC2ブログに、バックアップしました。
 
 
たった50分でFC2ブログにバックアップ完了(早)
 
FC2ブログを新規開設 → Yahoo!ブログからお引越し手続きをしました。
※FC2に引っ越し手続きをしても、自分でYahoo!ブログを削除しない限り、消えません。
 
2019年8月22日の06:21に、FC2ブログに移行を登録して
ふとみたら、07:12に移行完了メールが届いていました。
 
約50分ですね。 驚きの速さ、出掛ける前(早朝)だったのが良かったのかも。
 
想定外だったのが、一部コメントが移行されていた事!びっくりしました…。
 
最新の20コメらしいので、ほぼ私のリコメかと思いますが(笑)
一部、皆さんのコメントも移行されています。
 
FC2ブログのお引越し機能では、そんな事ができるのですねー。
びっくり。
 
 
バックアップ先の状況について
 
FC2ブログは、デフォルトのまま、まだ何の修正もしていません。
(時間を見て、テンプレをもう少し、修正します)
 
チラッと見た感じ、非公式wiki文法で書かれた部分は上手く表示できて
いないようです。まぁ、当然ですね。
 
とりあえず、
このブログのバックアップは、FC2ブログにあります。
(Yahoo!ブログは、8月31日以降、記事の非公開ができなくなるので
早々に書庫ごと、消すかもしれません…)
 
■ コチラです↓ 良かったら、お気に入り登録しておいて下さい。
 
繰り返しになりますが、FC2ブログに引っ越したというよりは、バックアップしただけなので、
このYahoo!ブログの「コピー」が、FC2ブログに存在しているだけです。
 
 
移行ツールを使うと、自動的にリダイレクトされます
 
Yahoo!提供のブログ移行ツールを使うと、
私のYahoo!ブログを開こうとしても、自動的に移行先のブログが
開く(リダイレクト)されます。
 
↓ こんな感じ
イメージ 2
 
 
 




だから、お知らせしなくても、正規のツールを使うと、
見たい方には、伝わるのですけどね…。
 
私のように、移行ツールを使わず、FC2ブログに移したりすると
上記のような画面にはなりません…
 
 
継続するか、新しく育てるべきか未定
 
はてなブログに移転予定でしたが、最終的な移転先は、未定です。
もう、FC2ブログに「バックアップ」できて、ホッとしたのもあります(笑)
 
このブログは、ずっと更新してこなかったので、
移転先で、継続するかも、わかりません。
 
雑記ブログなら、また一から、育てる方がいいのかな、という想いもあります。
 
今は、商用サイトばかり更新しているのですが、
Yahoo!ブログのようなものを、また書きたくなってきました。
 
それも含めて、
色々決まったとしても、Yahoo!ブログで記事UPできるのは8/31までなので、
お知らせは、下記連絡先(もしくは最終的な移転先)で行うと思います。
 
 
<< 連絡先について >>
 
最終的な移転先が未定の為、もし何かありましたら、下記にご連絡下さい。
 
■ バックアップ先・今後の更新もあるかも? ■ 
 
■ 私の商用サイト ■ 
 
■ Twitter ■ 
 
■ はてなブログ?■ 
もし移行ツールを使った場合、勝手に転送されますのでご安心を。
とりあえず、8月末には移動させない事にしました。
 
 
※もしリダイレクトに失敗したり、間に合わなかったとしても、
上記3つのいずれかに、ご連絡いただければ、何とかします(笑)
 
 
連絡先を公開した理由
 
実は、数か月前、もうブログを辞めた方から、とても気になる書き込みがあり、
私、全然、気付いていなくて、何か月も経ってから
リコメしたのですが、多分、それを読みに来られていないと思うのです。

ですから、連絡先の公開は、その方に向けて、せめてもの誠意という事で。。
 
勿論、その方以外の、皆さんへのご挨拶も兼ねていますが^^
 
 
全てが良い思い出、楽しかったです!
 
最初は機械的に、記事や書庫を非公開にしたり、削除したりしていたのですが、
一部、重要な記事をPDF化する作業をしていたら、
ついつい、皆さんのコメントを読んでしまい、手が止まってしまいました(笑)
 
日付を見ると、何年も前で、書いた人も覚えていないでしょうけど、
読み返すと、ほんと、面白くて、止まらなくなり、大笑いした後、
ちょっと切なくなりました。 楽しかったな~って。。
 
ここ数年、過去を振り返るヒマもなく、奇しくも、Yahoo!ブログ終了によって
なつかしさ、ありがたさに、気付いたというね…。
 
中には些細な事で、行き違ってしまった事もあったのですが
今思うと、何で、あんな事で悩んでいたんだ?みたいな…。
今となっては、すべてが、良き思い出です。
 
 
【御礼】・・・ありがとうございました!!
 
あと、昔のアバターを見て、ちょっと懐かしくて、泣きそうになりました。
(やっぱり、Yahoo!アバターは可愛い!!) 
 
多分、アバターを見ると、その頃、私が誰に恋し、切なくなっていたか、
あるいは、リアルで、何に喜び、笑い、苦しんでいたか、
あらゆる記憶が、セットで押し寄せてくるからでしょうね…。
 
何より、その度に、色んな方に助けて頂いた事、救われた事など
忘れていた記憶まで、不思議と、呼び覚まされるのです。
 
本当に、Yahoo!ブログのお友達には、お世話になりました。
 
この記事で、お別れになってしまう方は…思い出の中のお友達ですね^^
これからも、お友達でいて下さる方は…どうぞ、よろしくお願いします♪
 
色々あっても、私は、Yahoo!ブログをやって、本当に良かったです。
ありがとうございました゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 皆さんもお元気で…。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
■ 追記 ■ 
私の記事って、やっぱり「良い子ちゃん」ですよね?笑
読み返して、つくづく思いますが、多分、これが私の「素」です。
だって、何も飾っていないし、思ったまま書いただけですから。
 
誰も傷つけたくない、笑っていて欲しい、幸せでいて欲しい…
そんな風に願い続けていたら、「素」でこんな感じになりました^^;
でも、いたずら好きなのは、一生、治りませ~ん♪ イメージ 3 
 
個別にメッセージを書きたいのですが…間に合わないかも…
でも、皆、愛してます…大好きですよー       
  
あなたのイメージ 4 より…♡