あなたに幸せを運ぶ天使ハニエル

元Yahoo!ブロガーです。

今生の別れ

以前、「新任教師を好きになった、コクるべき?」
…というような質問を書き込みされた事があります。

私は、2つの理由で反対です。

前提として
● 教師は生徒と恋愛関係になってはならない。

加えて、
● 「新任」という相手の状況を考えれば、
その人は新しい環境になれるのに精一杯で、
生徒からの告白など迷惑でしかない。

と、思うからです。


私も学生だったら、
自分の想いだけで、相手の状況を考えられなかったかもしれませんが、
今はむしろ、「新任教師」の気持ちの方がわかるので(笑)

私も高校時代、先生に告白した事ありますけどね…。
(新任じゃないですけど)

まぁでも、
付き合って欲しいわけではなく、ただ、想いを伝えたかっただけですが…。

そう思うと、「伝える事ができる恋」って、それだけで幸せなんですよね。



すっかり大人になった私は、「想いを伝えない経験」をしました。

告白して振られたらどうしようとか、恥ずかしいとかではなく、
相手が結婚している事を知ったからです。
前にも、こういう話を書いた事がありますが、
私は結婚している人ばかり好きになっているのではなく、
勿論、以前書いた人と同じ人です!笑 (念の為)

相手が結婚していても、好きと伝えるのは自由なんでしょうか^^;

「奪い取る程、好きじゃなかったんじゃないの?」…確かに、そうなのかも…。

と言うか、この時、ふと思い出したのが、
先生に告白した時の事です。

「付き合いたいわけではなく、想いを伝えられたら満足」…という感覚。



私は、振った事も振られた事もあります。

振られた経験があるから、一生懸命、考えて、
できるだけ優しく相手を振りましたが、
後で、聞いたところによると、
相手の方は、優しく振られたなどという感覚はなかったようでした。

本当に、人の感情って難しいですね。

よく考えれば、相手の方にとっては、告白した以上、
どんなに表現を変えようが、
結局答えは、YESかNOのどちらかで、
YESでない以上は、傷つく…という事ですよね。



話が脱線しまくりですが、
要は、
「想いを伝えない」という選択肢は、振られるより辛い、と言いたいのです…。

振られた人は、とりあえず、相手に自分の想いを伝えられたわけです。
付き合えなかったかもしれませんが、相手の心には残ります。…

つまり、
失恋は敗北とイコールではなく、
好きな相手の心にインパクトを与えたという意味では
成功なのです。

翻って、私は、相手の心に残る事もできません。
それに、想いを伝えなかったら、
むしろ、いつまでも心残りになって、苦しむような気もしています。



何でこんな事を書いているかと言うと…

私の好きな人が、3月末で退職して、地元に、引っ越しされるからです。
新しい勤務先の住所は聞いたのですが、
偶然にも会いそうにない遠い田舎です。

「もう会えませんね」と言ったら
「ご縁があれば、どこかで会えるかも」と、社交辞令?を言っていましたが
この方は、
「他生の縁」と言う言葉が好きなので、
本気でそう思って言ったのかもしれません…^^;



「今生の別れ」・・・私は、帰宅して、何度もその言葉を呟きました。

この方が、
「他生」なんて言葉を使うから、
つい
「今生ではもう会えないんだろうな」と、私まで、運命論者のように…(笑)

想いを伝えないなら、
せめて最後の日は、目いっぱい、別れを惜しみたい…と思いましたが、
実際には、目を合わせるのも恥ずかしかったです。

ものすごい熱い目で、見つめてしまいそうで(爆)



二人で、少し話す時間があったとは言え、
周囲に人もいましたから、
異性として好きだという気持ちを、誰にも悟られないように、
せめて、
感謝の気持ち、
人として支えて頂いた事を伝えようとしましたが… 

いくら言葉を尽くしても、社交辞令にしか聞こえなかったかも……^^;

それに引き換え、「好き」という言葉は、何と雄弁な事か・・・!
それ一言で、全部、伝わりますからね。。


所詮、
淡い、あわい、恋心にすぎないのかもしれませんけどね…。

だって、その方が遠くへ行くと知らなければ、
想いを伝えない辛さ、とか実感しなかったでしょうし。

本当にもう、一生会えないんだ、最後なんだと思った瞬間、
悲しくてたまらなくなっただけで…。

今まで通り、会えてさえいれば、私は、何も望まなかったでしょうし、
こんな気持ちにならずに済んだのでしょうけどね。。

(こんな記事を書いていると、イエモンの「淡い心だって言ってたよ」が
ぐるぐる回りまくりです…笑)



■ 結論 ■ 
3月は、新しい旅立ち=別れのシーズン。。

相手が、結婚でもしていない限り、
たとえ失恋したって、想いは伝えた方がいいですよ。

想いを伝えないという事は、失恋以下だからです。