あなたに幸せを運ぶ天使ハニエル

元Yahoo!ブロガーです。

八重の桜の役者さんは、美しいです。

こんばんは^^ ご無沙汰しています。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか^^
私は、とても楽しく、毎日、過ごしています♪
 

 
今日は、大河のお話です^^
後半に入ったところですが、皆さんはご覧になっていらっしゃいますか?
 
私は、綾瀬はるかが大好きで、今年の大河は絶対見ようと思いつつ、
ちょっと見なくなると溜まってしまい^^;
 
でも先日全部観て、追いついてしまい、毎週、日曜を待ちわびています(笑)
 
イメージ 1
 
綾瀬はるかはやっぱり可愛い、綺麗・・・。
つい会津弁を真似してしまったり…(*v.v)。ハズイ。。。。
 
 
それにしても俳優陣の美しいこと…。 
殿は、綾野剛。夫が、長谷川博己…。二度目の夫がオダギリジョー。
 
 
綾野剛は、綺麗なお殿様と評判で、帝も澄んだ瞳に驚く…という役柄で、
終始、瞳が潤んでいて、観ていると、こちらまで泣いてしまいそうな危うい美しさでした。
(関係ないですけど、カーネーションでも、孤独な色気がありましたよね^^)
 
長谷川博己は、八重の最初の夫ですが。素晴らしく滑舌が良くて、
話している声が好きでした。
 
詐欺に遭い、藩(と八重)をかばって、八重と離縁。 
二人が別れるシーンは八重が可哀想というのもありますが、
裁判を抱え肺病になり、助けが欲しいだろうに、
最後まで立派な夫であろうとした長谷川が素敵過ぎて涙しました。
 
オダギリジョーはこれから毎週登場しそうです。
昔、大好きだったんですよね。。
最近は余り見かけませんでしたが、新島襄はぴったり・・・♪
上品で、紳士で、とても優しい、でも命がけでアメリカに密航した好奇心溢れる、勇気ある人。
 
イメージ 2
 
まぁ、歴史に名を残した人たちですから、皆さん、頭脳明晰で行動力もあるのは
当然でしょうが、民放ではありえない豪華な俳優陣に驚き☆ 
 

「こんな事、現実に有り得ないし」とツッコミたくなるほど、
どのシーンもイケメンがいっぱい☆
 

  イケメンが戦して、維新後は、
       イケメンが出世して、会議してま~す(笑)
 
 
イメージ 3
 
でも、やっぱり、ダントツに好きだったのは、長谷川博己です。
川崎尚之助という役ですが
洋学者で、化学者?(火薬や鉄砲を改造してました)で、心地よい話し方で。
 
八重の夫ですが、
八重を「さん付け」で呼び…でも、自然に導いてくれるような人。
 
最後も「もうここへ来てはいけません」って言ってたけど、
「ああ、二人は好き同士なのに別れるんだな」って、
ドラマ見てる人、全員がわかる雰囲気を出せる人。
 
イメージ 4
 
私、時代劇とまでは言いませんが、戦前のお話が好きなんです。
役者の言葉遣いが綺麗だから。 夫婦や親子が敬語なのも好きです。
 
 
リアルに目を向けると、「お前~」とか言ってる人もいますが、
人を変える事はできません。
だから、自分だけでも綺麗な言葉を極力使うようにしています。
 
イメージ 4
 
何はともあれ、
「今年の大河も、視聴率が低い」とか言われ、私自身も、
何か月分も録画したものを溜めてしまい、
もう観られそうにないかも・・・、と諦めていたのですが、
とても素敵なお話で、心洗われるシーンも多々あり、観て良かったです^^