あなたに幸せを運ぶ天使ハニエル

元Yahoo!ブロガーです。

東大大学院に合格

ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?
半年ぶりの更新です^^;


東大大学院に合格したのは、私ではなく、元巨人の桑田真澄さんです。
早稲田の大学院を出た時も驚きましたが、また驚かされました。

桑田は、高卒後も自分で勉強を続けていたと思いますが、大学院で論文を
書いた後の桑田は、世の中が違って見える程、知識を蓄えた筈です。

社会に出た後、勉強するのも良いですね。
桑田は普通の学生と逆パターンですが、きっと人生経験もプラスに働き、
理解が深くなる気がします。 

将来が楽しみな桑田…やっぱり大好き♪
イメージ 1

私も、先日、数年ぶりに、恩師からメールが届きました。
今振り返ると、
私が絶対読まない系統の本を紹介してくれたり、自然に成長させてくれた人でした。

過去にブログに書いた、
映画の感想の中でも、恩師が紹介してくれた本に触れています。

恩師のメールを読んで、
久々にその記事を読み返してみたのですが、…結構驚きました☆!

私、この頃より、成長してる…(爆)

記事もリコメの内容も、今の私より知識が薄い…。
イメージ 3

卒業以来、大して勉強をしたつもりもないのに、
今の私の方が、自分でわかる位、知識が増えている!!
    ↑
時々「私、バカになったんじゃ…」と思っていたので、
ちょっと嬉しい発見でした。 

ブログって意外な所で役立つのですね(笑)


もしかしたら、学生時代にしっかり知識を増やしておくと、
その後に触れる情報から、自然に吸収できる情報量が多くなるのかもしれません。

イメージ 2

学生時代と言えば…、就活に行き詰った時
「雇われるだけが人生ではない」と
先生にアドバイスされても、全く耳に入りませんでした。 

今になって、頑なに否定していた自分の幼さに気付きます。
最初から聞く耳を持たないでいると、すごく損をしますね。

ホリエモンの相談コーナーを読んだ時も
ほぼ全ての回答が「起業しろ」で、「それ以外の回答も聞きたいのに…」
と思っていたのですが、今はその意味もわかります。

一般的には受け入れにくい意見だと思いますけどね。
なかなか雇われる以外の人生が選択肢の中に入っていませんものね。
 
イメージ 4

「就職できなければ、勉強など何の役にも立たない」と考えがちですが、
長い人生、蓄えた知識が底力になります。

春から進学される方、
勉強できる環境に感謝しつつ、頑張って下さいね♪